もうスマホは売れないのか?携帯ショップの実情

スマホ市場は飽和状態?

スマホの保有率ってどれくらいか知っている?
平成30年度の調査では今が過去最高の保有率で、84%に達しているんだって。
確かに街中見ても、もうガラケー使っている人ってほとんど見ないよね。
高齢者はスマホ無理かなーって出始めの頃は思ったけど、今や若者以上に使いこなしている人もいるし。
しかも、一人が一台ではなく、複数台持っているのもよく見かけるよね。
でも、前年の調査では83.6%だっていうのだから、ほとんど増えていないのがわかるよね。
これから、スマホ市場ってもう飽和状態っぽいみたい。
だから売る方は、かなり苦労しているみたいだよ。
それを裏付けるデータもあって、docomo・au・softbankの大手キャリア3社のショップ数は、約1年間で200店舗くらい閉店しているんだって。

大手キャリアのショップが減る理由は?

店舗数はこれまでは右肩上がりで、街中の至る所で携帯ショップって目にしたよね?
一時はそんな状態だったのに、どうして今は減少傾向なんだろう?

オンラインショップの利用者が増加

携帯ショップっていつ行っても混んでるよね?
大した用事でなくても、軽く一時間くらい待つことも珍しくないから、もう用事を済ませるだけで疲れちゃうんだよね。
同じように店舗で待つのが嫌っていう人は多いみたいで、だからオンラインショプの利用者が増加しているんだって。
店舗のように何でもできるわけではないし、説明してくれる店員さんもいないけど、自分の都合のいい時間に申し込めるし、もちろん待ち時間もない!!
店舗に行く一番の用事って、間違いなく新規購入とか機種変更じゃん?
それがオンラインショップでできるのだから、もう店舗って必要ないんじゃないのか?って思うよ。
iPhoneの新機種が発売した時などは、店舗はメッチャ混むから、そんな時こそオンラインショップ!

一台の利用期間が長くなった

何でもそうだけど、スマホも登場した頃って機種の完成度が低くて2年で機種変するのが一般的だったよね。
今でもキャリアは2年で交換を勧めてくるけれど、2年使ってもまだまだ使えるんだよねー。
長い人だと4年使うこともあるようなので、それだとキャリアの端末に関する収益が半分になるんだよね。
性能が良くなれば良くなる程、売り上げが減るって悲しいよね、でも現実がそうだから仕方ないよね。
しかも、性能が良くなったことでスマホの価格も半端なく高くなったから、購入割引があっても気軽に機種変できなくなったのも事実だし。
こう考えると、スマホの販売ビジネスって、見直す時期になっているのかもね?

MVNOが浸透してきた

MVNOって出始めの頃は何だかわからなくて、利用する人があまり多くなかったよね?
でも、最近はMVNO各社は地上波でCMするようになって、かなり理解度が深まってきたのがわかる。
だから、最近は周囲の人でMVNOを使っている人が多くなったなーって思うよ。
大手キャリアと違って店舗があって、親切に色々と教えてくれるわけではないけど、そこを気にせずに自分で色々できる人ならMVNOを使わない手はないよね?
SIMフリー端末や中古端末にMVNOのSIMを入れたりとか、MVNOで格安端末も合わせて購入したりとか、利用方法は色々。
しかも、大手キャリアよりも料金が格段に安いのだから、それは大手キャリアから離れていくよ。
オプションサービスを勧められたりもしないし。

ショップスタッフも疲弊気味

離職率などは公表されていませんが、ショップスタッフとして働く人にもかなりの苦労があるんだって。
これは、スマホを幅広い世代の人が持つようになったことが、大きく関係しているみたい。

スタッフは何でも屋ではない

契約に関することだったりの話なら、仕事なので受け付けますが、最近は明らかに仕事の範囲外みたいな用事で来店される人が多く、それがショップスタッフの悩みなんだって。
スマホの使い方、アプリのインストール方法に設定方法、使い方など、スマホに関することなら何でも相談に来るんだよね。
電気屋さんとかでスマホを購入して、利用方法とか聞こうとすると別途料金設定があってお金かかるんだよね。
ショップだとそんな料金設定がないから、もう何でも聞いてくるんだよね。
私は便利屋かよって思いたくなる感じらしいけど、仕事だから仕方なく対応するけれど、よくわからない人に説明するのはやっぱり大変だよね。

各種ノルマものしかかる

ショップスタッフにも、しっかりとノルマが設定されているみたいで、これも大変みたい。
しかも、スマホの契約に関するノルマだけでなく、クレジットカード、電気、インターネット回線、オプション、アクセサリーと色々なものを営業しないといけないんだって。
確かに、大手キャリアだと携帯電話事業以外でも、幅広く展開しているよね。
それに電力自由化とかの波で、さらに幅広くなり、その影響がショップスタッフにのしかかっているみたいで。
末端は大変だよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする